フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
コーヒーメーカー

 

 

 

 

毎朝お世話になっているコーヒーメーカー、最近デロンギにしました〜。珈琲

基本的にデロンギは好きなのですが、最新のコーヒーメーカーの

デザインはあまり好きじゃなかったので、旧タイプの「ケーミックス」に。

しかし、これ故障が多いみたいで評判がよろしくない・・・汗

でも前の前、デロンギを10年位故障無しで使ったことがあるので、

まあ当たりハズレがあるのだろう・・・と覚悟して買いました。kyu

 

じゃん!

では取説に従い、まずはお水だけ入れて洗浄しましょう!

スイッチON!!

 

あれ?

シュワーゴゴゴゴーという音とともにフタが持ち上がり、

その隙間から勢いよく蒸気が漏れてる〜。ゆう★

そして水滴がポタポタ。がーん

なんだこれは?おかしい!うーん

 

というわけで、すぐにメーカーに電話したら、即交換してくれました。

では、再び洗浄してみるべくスイッチON!

今度は・・・前みたいな轟音もなく、蒸気も小さな蒸気口からホヨホヨ〜雲

そうだよね。こんな感じだよね。kyu

前のは完全にハズレ品だったようです。

今度のは今のところ快適に使ってます♪

さすがデロンギ!やっぱりデロンギ!

しかし、いきなり不良品に当たるとはビックリでした。

今度のは当たり品で長く使えるといいんだけど、どうかな〜はてな

 

ちなみに、この前はこの左の(↓)シロカのコーヒーメーカーでした。

こちらはミル付きで、挽き立てが飲めるのが良かったけど、

フィルターが1年位で破けてしまいました〜kyu

そして、ちょっとお手入れが面倒だったこともあり、

2年位使って引退となったのでした〜。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<バケット風プレーン&チーズ>

北海道産フランスパン用粉を使用。中はしっとり。

 

<豆入り胡麻パン>

甘いお豆を入れたパンには、バターやマーガリンをたっぷり塗ると美味しい。

 

贅沢お泊り

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

『界』で唯一ワンコが泊まれる(しかも1室のみ)

『界鬼怒川』にお泊りしてきました〜。温泉

鬼怒川温泉なんて近過ぎて、中々わざわざ泊まろうと思わないけど・・・

今回は『界』に泊まることだけ!が目的の贅沢お泊り〜き

初“星野リゾート”体験です。

 

3時のチェックインまでの時間つぶしに「鬼怒楯岩大吊橋」へ。

 

ぶちょうは、下をのぞいてから伏せました。kyu

 

う〜ん、結構高さがあるから、のぞくと怖いかもガーンネコ

 

こびんものぞいてみたけど、こびんの方が大丈夫そう。

さすが高い所好き!!

 

まだ時間あるので、「鬼怒川公園」へ。

「月明かり花回廊」なるライトアップのイベントをやっていたようで、

いろいろ飾ってありました〜。

 

 

夜見たらきれいそうだけど、昼間見るのは微妙・・・。汗

 

 

ではいよいよお宿に到着!

駐車場からスロープカーで上がるので、待合所で待機。

ワンコは必ずケージに入れて運びます。(うちはキャリーバッグで!)

 

 

スロープカーを降りると、大谷石敷きの広々したポーチと中庭が。

いい感じです。矢印上

左に行くとロビー、右に行くとお部屋。

 

ワンコが泊まれるお部屋は、ポーチから一番近い所。

足洗い場もあり・・・

 

専用ドッグランもある。

でも実はワンコが入れるのは、このドッグランとお部屋のみ!

ケージに入れても、他は入れません。(徹底してて、いいと思う!)

 

お部屋は「とちぎ民芸の間」で、落ち着いた雰囲気。ハート

大き目なケージも備えてあります。

 

早速ベッドではしゃぐBUHIたち。困る

 

名付けて「ふわくもスリープ」という柔らかベッドが嬉しい!

 

テンション上がりまくりのこびん。

 

ぶちょうも一通りチェックを終えて、満足げです。

 

洗面、トイレはこんな感じ。

陶器の湯船の温泉露天風呂も付いてます。き

 

 

夕食は早めの5時半からにしました〜。

BUHIたちはケージに入れてお部屋でお留守番です。

おっ楽しみ〜♪のお献立は、こちら(↓)

 

もちろん、お酒も用意して〜

 

先付からスタート!!

益子焼きの器も良いしハート・・・

鹿沼の木工品もステキ!ハート

もちろんお料理も美しい〜♪

 

 

 

これは焼き石を入れてぐつぐついってる「龍神鍋」。

ちゃんとスタッフの方が取り分けてくれました。

甘味は「黒蜜ムース」と

「クレームブリュレ」をチョイス。

 

あっ写真無いけど、もちろんご飯と漬物も付いて・・・

見た目もお味も量も、大満足でした!!パン

そうしてBUHI無しでゆっくり食事を終えて、

部屋に戻ってみると・・・

あれっ?!BUHIたちがベッドに乗ってる!!びっくり

どうやら、こびんが無理矢理ケージの扉をこじ開けたようです・・・

大人しく待ってるとは思わなかったけど、やってくれます!!ゆう★

 

 

翌日、朝陽が気持ちいい。

ぶちょうさん、気持ちよくお目覚めですか?

こびんはまだ眠そうです。

 

朝ごはんに行ってる間、ケージに入れるのは諦めました。

(その方が大人しく待っててくれる!)

 

朝ごはんメニューはこんな感じ(↓)

美味しくて、朝からモリモリ頂きました。おいしそう

 

 

 

チェックアウトは12時なので、ゆっくり過ごせます。

お部屋から川は見えないけど、余計なものは見えず山の稜線のみ。

もうちょっと紅葉が進んだら更に良さそう。

 

ドッグランで遊ぶBUHIたち。

 

 

 

12時ぎりぎりまで、温泉や施設を堪能し・・・

出来ることなら、もう1泊でも2泊でもしたいハートと思う

2BUHIと飼い主でした〜。

いや〜さすが、星野リゾート手

贅沢させてもらいました!!ヤッタv

 

『京屋茶舗』ランチ

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日は、秋晴れの気持ちいいお天気だったので、

BUHI達とテラスでランチをしようと「京屋茶舗」に行きました〜。お出かけ

宇都宮のちょっとはずれ、森の中のカフェ。ランチ

 

テラス席、座席数けっこうあるのに、ほぼ満席でした!

森の斜面に作られたウッドデッキは広々、下に川も流れていて気持ちいい〜♪

因みに店内もいい雰囲気です。ハート

 

ほかにワンコの姿はなく、ぶちょうも寛いでまったり。パン

 

こびんは、お店の人やお客さんに注目され満足げ。パン

 

「森のグリーンカレーセット」¥1200と

「お月見焼きカレーセット」¥1200をいただきました〜。

グリーンカレーはお野菜色々入って、程よい辛みのサラッとしたカレー。

キャロットラぺが付いて、選べるドリンクは麦茶ラテにしました。

 

焼きカレーは、ライスかうどんを選べたのでうどんに。

こちらは濃厚こってりカレーで、うどんにもよく絡みます。

キャロットラぺ付きで、選べるドリンクは冷やし抹茶。

 

食事も飲み物も美味しくて、とっても居心地のいいカフェでした♪

そしてBUHI達とまったり食事できるのが最高!で貴重です!!手

 

 

食後は、近くの道の駅「うつのみやろまんちっく村」をお散歩。足跡

 

クラシックカーのイベントをやってました。車

かわいい水色フィアットとぶちょうをパチリカメラ

 

コスモスもまだきれいに咲いてました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<ロカボナッツパン>

最近よく聞くロカボナッツを入れたパン。

ロカボって、低糖質ってことで・・・

ロカボナッツは、クルミ:アーモンド:ヘーゼルナッツが2:1:1の

黄金比率なんだそう。へぇ〜。

 

DIY

 

 

家を新築した時に、勝手口のサンダルを雨曝しにしたくなくて、

DIYしたサンダル入れだったが・・・

13年近くが経過しボロボロ。泣き

脚が腐って傾いてしまったので、リニューアルすることに。筋肉

 

 

じゃじゃ〜ん!!

久々のDIYに四苦八苦しながらも、なんとか完成〜♪

色も形もほぼ一緒ですが、予は満足じゃ!バカ殿扇子

 

ちょっとした雨だったらサンダル濡れないし、埃もつかない。

買い物してきたものの一時置き場にもなるし・・・

これが結構優れものです。手

こういうの売ってたら買うんだけど、中々見かけない。うーん

ならば、作るしかない!というわけでした〜。ヤッタv

 

因みにこちらは、ぶちょこ父作ベンチ収納。き

ウッドデッキに散らばる見てくれの良くないアレコレを隠すのに、

前から切望していたものでした。

暑い中頑張ってDIYしてくれて、ありがとさ〜ん。パン

 

 

で、こちらは構ってもらえず、ふて腐れているふたり。kyu

 

 

おとなしくふて寝していてくれて、ありがとさ〜ん。パン

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<甘辛ハーフ&ハーフ>

半分はキャロブチップの入れた甘いパン。

もう半分は生ハムチーズを入れたしょっぱいパン。

1つで2度美味しい♪横着パンとも言う?!

 

健康診断

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

先日、年に一度の健康診断をしてきました〜。病院

 

 

 

 

健康診断2BUHI分と、ぶちょうの肝機能や腎臓のお薬3か月分で、

だいぶ散財しました。お金

う〜〜、痛い。kyu

でもまあ、必要経費ですからね!これは仕方がない。

結果は著変無し!問題無し!で、良かった〜♪ニコッ

ぶちょうは、左副腎がちょっと普通より大きいという指摘はあったけど、

気にする程ではないようで、一先ず安心です。

腎臓の数値も変わらず安定してました。ほっ

 

 

皮膚の状態も、2BUHI共まあぼちぼちだし・・・

この調子で頼みますよ!2BUHIさん。

よかった!よかった!!パン

 

海へ

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日は、台風一過のいいお天気太陽

茨城の海に遊びに行ったけど、やっぱり海は荒れてました!

しかも、暑っ!!汗

 

早速、高波の一撃をくらうぶちょう。

 

退散ぴのこ:)ぴのこ:)

でも若い頃みたいに、波に向かって「なんだ!おまえは!ワンワン!!」

と吠えることはしなくなりました〜。

大人になったね〜。パン

 

 

こびんは、あまり波を恐れることもなく、グイグイ行って、

深みにハマってました〜。びっくり

 

 

全身ビチョビチョ。前日シャンプーしたのに・・・。涙

 

なんだかんだ、それぞれに海を楽しんだ2BUHIなのでした〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<はるゆたかの食パン>

朝ごはんにはやっぱりこれなんだけど・・・

最近食パン系ばかりで、凝ったパン作ってないな〜うーん

 

『CAFE ARTISTA』ランチ

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

久々にカフェランチしました〜。ランチ

いつも混んでて中々入れなかった「カフェアルティスタ」へ。

 

アンティークなよく分からないものが飾られたオシャレ〜な店内。ハート

 

キーマカレーもワッフルも気になったけど、

迷ってハンバーグのセットとパスタのセットに。

 

「じっくり旨味を引き出したローストビーフハンバーグ」¥1880は

サラダ、ライス、スープ、ドリンク付き。

ローストビーフがゴロッと入ったタルタル風のハンバーグが美味♪

 

 

こちらはパスタセットのサラダプレート。

たっぷりお野菜に豆、ナッツ、ドライフルーツなどが乗って具沢山♪

 

「シチリア産岩塩と季節のお野菜のレモンバターボロネーゼ仕立て」¥1580

はサラダプレートともちろんドリンク付き。

今まで食べたことが無いようなお味・・・でも美味し〜♪

盛り付けもステキ〜!!

 

本日のランチスイーツ¥390も付けてみました。

「いちじくと桃のチーズケーキ」は甘過ぎず、爽やか。

 

カフェごはんなのにレベル高く、美味しかった〜。ニコッ

まったりカフェを堪能したら・・・

いつもの「みずほの公園」でBUHIサービス。足跡

 

 

 

 

で、ついでに近くのMINIにも寄ってみました〜。車

9月8日のクーパーの日に限定発売されたアイスブルーのクーパー。

うわ〜!いいな〜!いいな〜!

めっちゃかわいいよ〜ハート目がハート

 

限定400台は当然完売してましたエクステンション

完売じゃあ・・・しょうがない。(と自分に言い聞かせ)

中古が出るまで待つことにしよう。(と思うのでした。)

まあ出ないだろうけど、いつか縁があったらこの色に乗りたいな〜ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<全粒粉入り食パン>

「はるゆたか」に北海道産全粒粉を混ぜた食パン。香り良し。

 

夏納め

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

急に涼しくなって、爽やかないいお天気。太陽

日曜日は、日光「だいや川公園」へお散歩に。足跡

 

ぶちょうさん、こびんさん、夏納めの水遊びをどうぞ!!

 

 

 

あれ?涼しくなったから、もう水遊びはしないようです。うーむ

 

 

 

今年は夏らしい夏もないまま、秋到来な感じですね・・・。紅葉

こびんの皮膚炎は、注射1回で夏を乗り切りました!

ぶちょうの皮膚も、7〜8月頃は膿皮症が結構出てたけど、

今は落ち着きました〜手

 

 

 

 

夏が終わるのはちょっと寂しいけど・・・

秋はBUHIたちにとって最高の季節ですね〜。パン

 

 

飼い主は「松月氷室」のかき氷で夏納めしてきました。

「青りんご」と「黒糖ミルクがけ」、うまっ♪

BUHIたちにも少々お裾分けして、過ぎゆく夏を味わったのでした。フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<じゃがチーズ入り&プレーンのプチパン>

半分は、潰したじゃがいもにチェダーチーズと粒胡椒を

混ぜたものを包んでます。

 

むりやり

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

久しぶりに奥日光へ。お出かけ

 

 

中禅寺湖湖畔を気持ちよくお散歩〜足跡

 

湖畔で一緒にランチして、ご機嫌でしたが・・・

 

近付く父ちゃんに、何やら察知したよう。

 

自分から水遊びしないBUHI達、

むりやり湖の中へ連れて行かれました〜ぴのこ:)ぴのこ:)

 

少々波あり。遊覧船が通ると結構な波が来ます。にやり

 

あっ!こびさんが溺れかかってるゆう★

 

ご帰還!笑う

 

 

やりきれない思いを湖にぶつけるこびさん。困る

 

 

わははニコッ何をしても笑えるこびんでした〜。ハート

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<シナモンレーズンロール>と<ハムロール>

6個くっつけて並べて、ちぎりパン風に。

 

<レーズン食パン>

粉は「キタノカオリ」、酵母は「いちごヨーグルト」。もっちり!!

 

八ヶ岳旅行

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

2日目。

日中晴れてきて、気温は高め太陽(と言っても下界よりだいぶ涼しいと思う)

 

お宿の朝食は、キッシュ、きのこや野菜の具沢山スープ、手作りスコーンなど。

美味しそ〜おいしそうぱくり。あっ、写真撮り忘れたガーンネコ

というわけで、お見苦しい写真ですみません。汗

サクサクタルト生地にふわっふわ卵のキッシュは絶品でした♪

 

ヨーグルトに添えた桃ジャムも、スコーンに添えたルバーブジャムも手作り!

 

 

美味しい朝食をいただいた後は、チェックアウトぎりぎりまで

お宿でまったり。

お庭も素敵で、あじさい「アナベル」がいい感じに咲いていたので、

BUHI写真を撮りました〜。カメラ

 

写真嫌いのぶちょうさん、やっとこっち見てくれたと思ったら、

この表情ですかい?うーん

 

こびさんは満面の笑み。いいね〜。手

 

 

さて、出発!

まずはパンを買いに、「コンプレ堂」へ。

小さなパン屋さんだけど、次々にお客さん来てました!

 

で、こんなの買いました〜。

どれも表面パリッとしていて、美味し〜ハート当たり!!

 

 

そして、白州・尾白の森名水公園「べるが」へ。

尾白川えん堤の浅瀬での水遊び目的でしたが、

ひゃー、ちびっこがいっぱい!!こども子供こども

で、諦めて森の散策路を歩くことに。

こちらは誰もいない。

きれいな小川が流れてて、これはこれでまあ良かったかな。

 

 

その後、アウトレットや道の駅などでお買い物して、

帰路につきました〜。お出かけ

 

ぶちょうさん、1泊だったけど八ヶ岳旅はどうでした?

 

それはよかった〜!

その笑顔が出ると嬉しいね。ハート

 

こびさんは、どうかな?

 

まあまあの人に次はありませんよ!kyu

・・・なんて、うそうそ。

ずっと笑顔だったもんね。ハート

楽しかった〜ニコッ

またBUHI旅行こう!!