フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
健康診断

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

先日、年に一度の健康診断をしてきました〜。病院

 

 

 

 

健康診断2BUHI分と、ぶちょうの肝機能や腎臓のお薬3か月分で、

だいぶ散財しました。お金

う〜〜、痛い。kyu

でもまあ、必要経費ですからね!これは仕方がない。

結果は著変無し!問題無し!で、良かった〜♪ニコッ

ぶちょうは、左副腎がちょっと普通より大きいという指摘はあったけど、

気にする程ではないようで、一先ず安心です。

腎臓の数値も変わらず安定してました。ほっ

 

 

皮膚の状態も、2BUHI共まあぼちぼちだし・・・

この調子で頼みますよ!2BUHIさん。

よかった!よかった!!パン

 

夏納め

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

急に涼しくなって、爽やかないいお天気。太陽

日曜日は、日光「だいや川公園」へお散歩に。足跡

 

ぶちょうさん、こびんさん、夏納めの水遊びをどうぞ!!

 

 

 

あれ?涼しくなったから、もう水遊びはしないようです。うーむ

 

 

 

今年は夏らしい夏もないまま、秋到来な感じですね・・・。紅葉

こびんの皮膚炎は、注射1回で夏を乗り切りました!

ぶちょうの皮膚も、7〜8月頃は膿皮症が結構出てたけど、

今は落ち着きました〜手

 

 

 

 

夏が終わるのはちょっと寂しいけど・・・

秋はBUHIたちにとって最高の季節ですね〜。パン

 

 

飼い主は「松月氷室」のかき氷で夏納めしてきました。

「青りんご」と「黒糖ミルクがけ」、うまっ♪

BUHIたちにも少々お裾分けして、過ぎゆく夏を味わったのでした。フレンチブルドッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<じゃがチーズ入り&プレーンのプチパン>

半分は、潰したじゃがいもにチェダーチーズと粒胡椒を

混ぜたものを包んでます。

 

COBIN9歳

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

こびんは、この間の土曜日8月19日で9歳になりました〜。ケーキ

 

 

 

ケーキでのお祝いも・・・

今年は旅行前日のため、ひどい手抜きです。Docomo_kao8(すまぬ!)

市販のシュークリームを使って、お豆腐ケーキ。

 

ごはんは、ねぎとろ(ねぎ抜き)丼で!

これまた手抜き・・・

 

みんなで記念撮影をして〜

 

お待ちかねのケーキターイム!!

あれっ、こびんはまたぶちょうのケーキをチェックしてます。困る

いつもこう!

 

おいらのものは、おいらのもの!

おやびんのものも、おいらのもの!

欲張りでわがままなこびんだけど・・・

なんだか見ているだけで、笑えてしまう。ぷっ

いつも笑いをありがとう!

 

9歳もオモシロこびんで頼みます!

こびん、おめでとう!!ハートハートハート

 

 

 

そして、日〜月曜は清里、八ヶ岳におでかけしてきました〜。お出かけ

旅の様子はまた後日。

 

 

のんびりお盆休み

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

金曜日から連休中だというのに・・・

天気がいまいちだったり、用事があったり・・・

おでかけ出来ずに、近場でやり過ごしています。

なんだか雨降りジメジメした天気で、ずっと梅雨みたい。困った

 

若干不満を訴えながらも、楽しそうにしてくれるBUHIたち。フレンチブルドッグフレンチブルドッグ

いつもの「みずほの公園」でも楽しそう♪

 

ぶちょうも笑顔。ハート

 

紅葉が色付いてる!

暑くても、なんとなく秋の気配。紅葉

 

とはいえ、公園はやっぱり暑いので、ホームセンターで涼み・・・

ソフトクリームでBUHIたちのご機嫌を取る。ヤッタv

 

 

雨の合間に、美術館公園へ。足跡

 

ここでも楽しそう♪

 

いつでもどこでも楽しそうにしてくれて、ありがとさ〜ん。ハート

 

来週こそはおでかけしようねっ!!kyu

雨降らないといいな・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<カシューナッツパン>

粉はここ最近、「キタノカオリ」使用。

余計なものを入れなくても、粉自体が充分美味しい〜。

 

BUCHO13歳

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日は、ぶちょうの13歳のお誕生日でした。ケーキ

 

 

今年のケーキは、おいも大好き“いもいもぶーやん”の為の・・・

「さつまいもとマスカルポーネチーズ」!!

チョコチップに見えるのはキャロブチップなのでワンコもOK!

 

 

夕食もちょっと豪華に「牛ヒレステーキ丼」。き

この歳になるとやっぱりヒレだよね〜、ぶちょう。お互いに。kyu

 

 

ケーキ待ちの姿も貫録出てるね〜。ゆう★

 

 

こびんも一緒に記念撮影。カメラ

 

ではケーキをどうぞ!!

 

ケーキも美味しく完食〜!!

それでもまだ物足りなそうなぶちょうさん。

13歳になっても、衰え知らずな食欲!立派です!!

この調子で頼みますよ〜。kyu

 

ワンコの老化は速いっていうけど・・・

確かに急におじいちゃんワンコっぽくなった気がする・・・。

よく寝るし、体力の低下も否めない。

どうかゆっくりゆっくり歳をとりますように。

そして、13歳も元気に過ごせますように。

 

ぶちょう、13歳おめでとう!!ハートハートハート

 

 

 

暑いけど公園へ

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

日曜日の長岡公園。

暑くて、さすがにワンコも人も少ない。困った

 

木陰はちょっとだけ暑さがマシなので、なるべく木陰を選んで歩く。足跡

 

木の下には、大量の蝉の抜け殻が!

見れば葉っぱに鈴なりの抜け殻!!ゆう★

夏真っ盛りですね〜。セミ

 

暑くてすぐバテるけど、やっぱりお散歩は楽しそう。ハート

ぶちょう、いい笑顔♪

 

こびんも、いい笑顔だ♪

 

 

 

さて、シャンプー後のこびん。

たっぷり毛が抜けました〜。びっくり

ここの所、暑さのせいか?たくさん抜けます。

元々毛量の多いこびんは、ぶちょうの3倍くらいの収穫量!

 

スッキリしたのは良かったけど・・・

頭が軽くなるのは困りますね〜、こびんさん。あは

 

ところで、肩の皮膚炎・・・

ぼちぼちきれいになったけど、少し赤みが残っていて微妙〜。うーん

追加の注射、どうしよう。

とりあえずもう少し様子見てみることにしました〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<ベーコンチーズロール>と<ミニ食パン>

粉は大好きな北海道産キタノカオリ♪

 

暑い日は・・・

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

連日暑い〜〜。暑い

ので、昨日はかき氷と水遊びで涼んできました。氷

 

日光天然氷「松月氷室」大谷橋店へ。

開店30分位前に到着するも、駐車場ほぼいっぱい。

並んでもらった整理券は8番でした。

 

「生いちごプレミアム」¥800。

ホイップクリームが乗ってたり、ヨーグルトソースが付いていたりの豪華版。

甘さ控えめです。

 

「みぞれあずきミルクがけ」¥550。

あずき、というかあんこたっぷり。ハート

 

天然氷はふわっふわで、美味しかった〜♪

車でお留守番のBUHIたちにも、少しお持ちしてお裾分けしました〜。ゆう★

 

 

体の内側を冷やした後は、近くの「だいや川公園」へ。

木陰が多いので、暑い日も何とか散歩出来る公園。足跡

 

川遊びで、今度は体の外側から冷やす。風

ぶちょうさん、どうぞ〜!!

 

 

 

 

こびさんもどうぞ!!

 

 

 

と、内側外側から冷やしてみましたが・・・

それでも暑い。暑すぎる〜〜ゆう★と、早々に退散しました。

暑い日は無理しない。kyu

これBUHIの鉄則ですね!!豚豚

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<オレンジパン>

オレンジピールの香りが爽やかな夏っぽいパン。

 

写真は曇天、木の下で?

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

一昨日、久しぶりに宇都宮美術館に行きました〜。絵

美術館公園の広場にはしょっちゅう行ってるくせに、

最近美術館に入ることはなかったな〜。汗

芸術的なものからは縁遠い日々。困った

 

 

美術館に入る前に・・・

今にも雨が降りそうだったので、いつもの広場をBUHI散歩〜。足跡

ぶちょう、走る走る急げ急げ

でも最初だけ。

すぐバテる。あは

 

曇天の木の下で写真を撮ったら、なんだかいい感じに撮れた!ひらめき

 

お宝(=うさぎフン)を探すこびん、臨場感あるな〜。ゆう★

 

ぶちょうも凛々しく撮れた!手

実年齢より若く見えるんじゃない?

 

よし!

これから母ちゃんも写真を撮ってもらう時は、曇天の木の下にしよう〜!!kyu

でっしっし〜にやり

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<ヘーゼルナッツ入りミニ食パン>と<クリームパン>

ヘーゼルナッツパウダー入りの生地で、香ばしい〜。

同じ生地でカスタードクリームを入れたクリームパンも相性◎。

 

<カシューナッツ入りココアパン>

ほんのり甘口に。ナッツの粒つぶ感が良いのです♪

 

不機嫌

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日は、2階の大掃除をしました〜。き

毎年、夏は2階、冬は1階と、2回に分けて大掃除するのが恒例です。

 

週末の朝はストーカーのぶちょうさん。

えっちらおっちら階段を上がって来ました〜。

途中休憩を挿みながら・・・

 

一歩一歩ゆっくりゆっくり。足跡

若い頃は駆け上がってけど・・・歳とったね・・・。kyu

因みに8歳こびんは、まだ両足ぴょんぴょんで駆け上がります。うさぎ急げ

 

バタバタと掃除をしていると・・・無言のプレッシャーが!!


こびんは・・・というと、

ベッドをずらして掃除中のぶちょこ父を尻目に寝ております。笑う

 

我関せず・・・果報は寝て待て・・・なこびん。困る

さすがです!!(何がさすがだ?)

 

必死にプレッシャーをかけるも、

結局大掃除は1日がかり。おでかけはありませんでした〜。kyu

残念!!

 

というわけで、昨日は1日中不機嫌なお顔のBUHI達なのでした〜。うーむ

 

なんか・・・どこにも連れて行かなくて、飼い主悪いみたいな感じだけど、

ハウスダストを取り除くことは、君たちの皮膚のためにも大切な事ですからね!

そこの所、ちゃんと分かっててくださいよ〜、2BUHIさん!!豚豚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<ヨーグルト食パン>

粉は「はるゆたか」。ヨーグルトたっぷり入っているので、しっとり〜。

酸味はないです。

 

<ローズマリー&ベーコン>

粉は「春よ恋」。生ローズマリーとベーコンを刻んで混ぜたパン。

いい香り〜。

 

アンテナ君生活

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

こびんのアンテナ君生活=エリカラ生活も、かれこれ7週間。

こんなに長くなるとは・・・。ゆう★

ゴールデンウィーク中もアンテナ君。アンテナ

 

益子陶器市に行ったら、アド街ック天国効果か?!

ものっ凄い混んでいた。ゆう★

 

アンテナ君では人混みは歩けないだろうと、外してみる。

こびん、快適そう。ハート

 

いつも立ち寄るお店「G+00」で、BUHI柄バッグを色違いで大人買い♪

このお店、BUHI柄雑貨に出会える率高しで、お気に入りです。ハート

 

 

姪と一緒にお出掛け♪

カフェのテラスでランチ中も、アンテナ君。

 

楽しそうなアンテナ君。ハート

 

 

本日は、ベッドの上でウトウト〜寝る大体午前中はずっと寝てる。

特にぶちょうは良く寝るようになったな〜。kyu

 

こびんもアンテナ君のまま寝てる。慣れたもんだ!

 

もちろん夜もアンテナ君のまま寝るんだけど・・・

このまま、私の腕枕で寝ようとする。

というか・・・もう無理やり腕枕で寝る!あは

当然、私の顔にエリカラが当たるわけで・・・

あ〜早くエリカラ取れないかな〜。汗

ねっ、アンテナ君!!

 

 

 

 

 

※おうちのパンは今回お休み。