フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ワクチン接種





先日の腰痛もすっかり良くなり、
今日は、ぶちょうのワクチン接種に行きました〜。



☆☆☆おでかけ前。

・・・・・浮かない表情。




☆☆☆病院に到着。

・・・・・目が死んでます。




☆☆☆お注射終了後。

・・・・・お〜、怖っ!!睨んでる〜。



さすがに6歳にもなりますと、何でも分かってらっしゃる。
そして、いつもながら分かりやすいお顔ですね〜。



そんな風にいやいやながらでしたが、暴れるでもなく
お利口にお注射されて参りました〜。







ところで、昨日はバレンタインデーだったので、
『フォンダンショコラ』を作ってみました〜。
焼いてすぐには食べないので、型崩れしない程度に・・・と
少し焼き時間を延ばしたら・・・、固まり過ぎました。
なので、『しっとりチョコレートケーキ』ということにして・・・






最近、気に入っている『珈琲工房ほろにが』の季節限定ブレンド、
チョコレートに合うというその名も「ショコラ」といっしょにいただきました。
確かに、チョコに合いました〜!!














・・・・・そして、本日の朝ごぱんは・・・・・






<3色おまめのリッチ食パン>
3色甘納豆とバターをたっぷり巻き込んだふんわりしっとりパンです。




おうちで、おやつ。
 


今日も雪です。
一昨日の雪はいったん溶けたのに、また銀世界になりました〜。




















ぶちょうは昨夜から、少し腰が痛そうで、
あまり動かず、時々小刻みに震えたりしています。
ちょっとヘルニアの気があり、たまにこういう事があります。
ちょうどお外は雪だし、おやつでも食べて安静にしててもらいましょう。





こんなおやつをご用意しました〜。



飼い主用に、『紅茶の香るかぼちゃプリン』。
アールグレイがいい香り〜のなめらかかぼちゃプリンです。
裏ごしもせず、簡単な割にはなかなかのヒット作でした。






2BUHIには、かぼちゃプリンのついでに作った『ワンコ用かぼちゃクッキー』。
チンしたかぼちゃと全粒粉と少量の生クリーム、ハチミツをこねて、
片抜きして焼いただけ〜の超簡単クッキーです。






なんだか、食べてばっかり・・・・・
ぶちょうの腰痛の原因は・・・もしかして、これ?

肥満大敵!!
やめられませんが程々にいたします・・・・・・・・飼い主共々。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして、本日の朝ごぱんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<北欧ロール>
生地に甘いチーズクリームを絞り出して焼いたふんわりパンです。







いつもの週末



週末は何のイベントもなく・・・、
いつもの公園に行ったり、おうちでまったりして過ごしました〜。



公園では、しつけ教室中の黒ラブ君に遊んでもらいました。














ぶちょうは、しつけ教室の先生の教え子なので・・・、
先生の前では別犬になってました。
いつもは、あっち行ったり、こっち行ったり、やりたい放題のくせに・・・。










おうちでは、こんなケーキでCOFFEE TIME!!

「アマレッティーヌ」というケーキです。
卵たっぷりの生地に、右に写っているアマレットという
アーモンドリキュール(といってもホントは杏の核で作るらしい)を混ぜたり、
塗ったりした大人のスイーツです。






泡だてたミルクを載せたマカダミアナッツフレーバーのコーヒーに合わせたら、
とっても合いました〜。









コーヒー大好き甘いもの大好き
ぶちょうとこびんにも少しだけ、お裾分けしました〜!!






・・・・・・・・・・・・・・・そして、本日の朝ごぱんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




<くるみとチョコチップのコーヒーロール>
コーヒーとチョコとナッツ・・・これも最強の組み合わせなのだ〜。



 
ごまかしやすいね!
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

こ:こびんでし。
  3連休だというのに・・・こんなに天気がいいのに・・・
  出掛ける気配は全くないんでし・・・。しょぼ〜ん。



こ:お出掛けしたい・・・。
ぶ:お出掛けないんでし?


そんながっかりしないで、今日は(いや今日も)まったり過ごしましょう。
どうせ、どこに行っても混んでるよ〜。
ということで、カフェに行ったつもりで・・・お家カフェ。


先日、こんなコーヒーを取り寄せてみました。







栃木県小山市にある『珈琲工房ほろにが』のお任せセットで、
おすすめコーヒー250g×3で3150円と、かなりお得です。
それぞれ深煎りだの中深煎りだのと指定することができま〜す。
1000円のお試しセットもあって、それを試したら美味しかったので
また取り寄せたのでした。

ほら、ぶちょう、こびん、いい匂いだよ〜。




こ:おやびん、これは何でし?
ぶ:おっ、こ、これは・・・コーヒーでし。
  これは、おらたちは飲めないけど・・・、この香りがしたら・・・
  う、うまいものが出るんでしっ!!



ぶちょう、頭いいね〜。
ぶちょうはコーヒーを淹れると必ず寄ってきます。
そして、ぶちょうを真似てこびんも寄ってきます。
お目当てはこれ!!




 


今日はシナモンケーキです。
くるみにシナモン、ココア、砂糖をまぶしたものを入れて焼きました。
コーヒーにぴったりなのです。


『後で食べようね〜。』
と、お出掛け無しをごまかす飼い主と、すぐごまかされる2BUHI。
その単純明快なところがいいんですよね〜。