フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
いいね!なパン屋さん

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日、洋服を着せる時に遊ばれてるこびん。にやり

一応お出掛け前なので我慢している。

(それにしても左眼きれいになったな〜。き

 少し曇りがあるけど、気にならない程度になった。)

 

だんだん不満顔に。笑う

 

ぶちょうも痺れを切らす。汗

 

 

さて、洋服を着て期待して向かった先は・・・パン屋さんでした〜。kyu

家から車で5分位の新しいパン屋さん「セイボリーデイ」。

狭い路地を入った住宅地で分かりにくいけど、

壁に描かれたパンが目印になって、すぐ分かりました〜。

 

小さなパン屋さんだけど、どれもこれも魅力的なルックス。おいしそう

細身のバゲットも美し〜♪

 

焼き立てのクロックムッシュがあまりにも美味しそうで、

それをランチにしました〜。ランチ

ボリュームがあるので、これだけでお腹いっぱいに。うまっ。ハート

 

いいね!手これはリピート間違い無し!

ご贔屓にしたいパン屋さんでした。

 

 

 

で、買い物だけで帰るとBUHI達に怒られるので・・・

長岡公園に行きました〜。(って、これまたご近所だけど。)

カラッとしたきれいな青空♪

 

風が爽やかで気持ちいい〜。

ぶちょうの笑顔も爽やかだね〜。ハート

 

こびんも楽しそうだ。ハート

 

ドテドテ、トテトテと走ったら・・・

陽射しは強いので、しっかり水分補給。

 

帰ったら・・・行き倒れました!!あは

 

行き倒れた姿もまたかわえ〜ハート2BUHIなのでした。パン

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<クランベリー&クリームチーズ>

粉は「北海道産はるゆたか」使用で、しっとり。

 

<じゃがベー入りプチパン>

マヨで軽く味付けしたじゃがいも&ベーコンと、

バターも一緒に包んで旨味アップ!

 

『栃ナビマルシェ パンまつり』へ


今日は、東武百貨店の屋上で開催の
「栃ナビマルシェ パンまつり」に行ってきました〜。お出かけ
県内各地の人気パン屋さんが集合とあって、
あいにくの雨でも各テント、た〜くさん行列が出来てました!!



開店30分位なのに、どのお店もかなり品薄になってました。びっくり
(一番のお目当てのところはすでに完売でした・・・。涙




それでゲットしたのは「iipan」のパンやスコーン。
地元の粉や自家製酵母で作っている小山市のパン屋さん。
全粒粉カンパーニュが美味しそうです。目がハート


さらにもう一軒、「天宮のパン」のパン。
大田原市の「こんな所に〜?」っていう所にあるらしいパン屋さん。
ゴルゴンゾーラ&クルミ入りのカンパーニュや具だくさんな赤ワインのパン、
こちらも美味しそう。目がハート


前から気になっていても、中々買いに行けなかったパン屋さんのパンが
一度に買えるなんて・・・とってもいい企画なのでした♪
よっしゃ!明日は、このパンのためのバーベキューだなっ!!おいしそう


そんなわけで、そんな天気で、BUHI写真無しなので・・・
こんな(↓)ブサイクなBUHI達の寝顔でお楽しみください。ぺこり
(別に楽しくないか・・・。困った













・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・


<お豆入りコーヒーパン>
コーヒーとあずきとか・・・意外と合いますよね〜。


<お豆入り胡麻パン>
同じお豆を使って。
コーヒーも合うけど、胡麻はもっと合いますね〜。

今日はパンまつりで色々パンを見たので、
おうちのパンはまだまだだな〜と思うのでした・・・。kyu
 
ベーグルを買いに
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ 



この間、買い物したり公園に行ったりした帰り道、
まだ買ってみたことのなかった『Molly's Coffee and Begels』に
寄ってみました〜。
















というわけで、こちらのコーヒー豆とベーグルを売るお店、
目立たない小さなお店なので、一度通り過ぎてしまい・・・・
戻ったら見つかりました〜。






お店に伺ったのは2時半くらいでしたが、
すでにベーグルは売切れ寸前で、2個しか残ってませんでした。
もちろん、その2個をゲット!!(お宝ゲットした気分〜
「黒糖シナモンレーズン」¥240は大きくてずっしり。
「ぎっしりくるみ」¥180は普通サイズ。
どちらもかなりのもっちり具合で、味の濃い(しょっぱいんじゃなく
旨味がある)ベーグルでした。






今回は選択の余地がなかったベーグルですが、
実はこんなに(↓)たくさんの種類があって、どれも魅力的。
いつも10種類前後がお店に並ぶみたいです。

ちなみにコーヒー豆は、初回だけ100g×好きな3種類が
ジャスト¥1000で買えてお得です♪
1種類飲んでみましたが飲みやすくて美味しいコーヒーでした。







そして、ベーグルと言えば・・・
前にも登場しましたが、この(↓)日光市の『TOMOZO Bagel』
が好きです。
この佇まい・・・




このロゴスタンプのついた紙包み・・・
穴の開いてないベーグルらしからぬ独特のスタイル・・・
ほどよいもっちり感で薄味めなベーグル・・・





最近あちこちに小さなベーグル屋さんが出来てますけど、
今のところ、ここのベーグルが一押しです!!
(ちなみに、ステキなお姉さんが一人で作ってて、金土日しかやってません。)



あっ、ちゃんと2BUHIにも・・・ベーグルお裾分けしました〜。









・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・



<地粉のくるみ食パン>
地粉「夢かおり」使用。
黒っぽい地粉にくるみを混ぜたら、更に黒くなっていい感じ〜。



<パイナップル&ココナッツのパン>
最近お気に入りのトロピカルな組み合わせ。
ドライパイナップルの甘味と香ばしいココナッツが美味しい〜♪



<くるみ&クリームチーズ入りプチパン>
くるみ入りの甘いチーズクリームが中に入ってます。
冷蔵庫で冷やしてもイケました!!








 
最近行ったパン屋さん
 



どこかにお出掛けするとパン屋さんに寄ることが多いのですが、
普段は“おうちパン”なので、市内のパン屋さんで買うことは
意外と少ないです。

この間、めずらしく2軒ほど、行ったことのなかったパン屋さんで
買ってみました〜。



1軒目は駅東の「ブーランジュリ マルシェ」。



食パンとじゃがいもの入ったパンを買ってみました。
じゃがいもは生地に練り込まれてるみたいで形はないですが、
ほんのり香りがあって、しっとり柔らかで美味しかった〜♪
食パンはふんわりでした。
お値段はリーズナブルでした。近所だったらまた買いに行くかな〜という感じ。






2軒目は宇大工学部近くの「ブーランジェリー シェ モア」。
このピンクの店構えはどうかと思いつつ・・・
中に入ると、小ぶりなかわいいパンが種類豊富に並んでいました。




つい見た目にかわいい、こんなパンを買ってみました〜。
これで、900円くらいって・・・ちょっとお高めでしょうか。
お味は・・・う〜ん、普通でした。
やっぱり、天然酵母のカンパーニュにしとけばよかったかな〜。





というわけで、BUCHOCO的評価は2軒とも“まあまあ”でした。
でも・・・初めて入るパン屋さんってワクワクするし、
パンが並んだ空間って、幸せな気分になるな〜。

ねつ。こびさん!







そうでした・・・。
こびさんは一度もパン屋さんに入ったことなかったね・・・。








・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・・



<ハニーアップルパン>と<マヨコーンパン>
同じ生地で2種類焼きました。具や形が違うと全く違った味わいに・・・。




<大きなクッペ、小さなクッペ>
フランス産小麦粉「ブション」使用。
この粉で焼くと、中がもっちりしたパンになって、冷めてもおいしい♪



最近はいちごヨーグルト酵母を使ってま〜す!











ベーグル屋さんへ
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ




先日、日光市の『TOMOZO Bagul』に
ベーグルを買いに行きました〜♪














日光杉並木沿いの普通の農家な感じが、
ほっこりしていい雰囲気でした。

一人で手作りしているようで、
2時頃行ったのですが、残り少なくなってました。
(ちなみに金土日が営業日です。)

で、残ってた4種類を1個ずつ買ってみました〜。
よくあるドーナツ型じゃなくて、渦巻き型?
もっちりしててボリュームもあって、食べ応えがありました。
味はかなり薄味なので、色々塗ったり挟んだりするのによさそう♪

2BUHIもお裾分けを美味しくいただきました!

最近あちこちに小さなベーグル屋さんがあって楽しいなぁ。









で、そのあとちょっと足を延ばして、『日光だいや川公園』へ。















暑かったので、小川で遊ぶかと思いきや、
いつもより少し水量が多かっただけでビビる2BUHIなのでした。
全然溺れる深さじゃないんですけどね〜。
っていうか、犬って溺れるのか???










・・・・・・そして、おうちの最近のパンは・・・・・・



<ハムチーズオニオンのパン>と<チーズ入りプチパン>
ハムチーズの方はカレー粉でスパイシーにしてみました。
おかずいらずの朝ごぱん♪




<バナナ食パン>と<チョコバナナパン>
食べきれなかったバナナで、時々作るしっとり〜なバナナのパン。
チョコはビターで大人味?!




<あんこ入り抹茶パン>
きれいな薄緑色で、美味しくできました。
けど、“す”が開いてしまった・・・あんこ巻くの難し・・・。











 
『reclu』のパン
 

桜も咲いて、だいぶ暖かくなってきました。
ぶちょうとこびんも庭でこんな風に“ほげらほげら”しております。

しかし、外に出すと必ず枯れた芝生の上で“ごろんごろん”するの・・・
やめてほしいんですけど〜。










話は変わりますが・・・
この間・・・と言ってももう一週間程前ですが、チーズ専門店の
ラヴェドン』にチーズを買いに行ったら、天然酵母パンのお店
reclu(レクリュ)』がお庭を借りて販売していました〜。

レクリュは店舗のない出張販売のパン屋さんなので、
買ってみたいと思いつつ、なかなか買えなかったのですが、
最近、主に金曜土曜あたりにラヴェドンで販売しているようで、
ラッキーでした。

もうパンが1種類とお菓子が2種類しか残っていなかったので、
それぞれ1個ずつ買ってみました〜。
「あおさのりと落花生」のパン、「蜂蜜とジンジャー」のマドレーヌ、
「ココアとラムレーズン」のパウンドケーキ。
パンはしっかり味でなかなか味わい深いパンでした。
お菓子は手作りのぬくもりを感じるようなお味でした。









・・・・そして、我が家の最近焼いた天然酵母パンたちは・・・・



<黒糖シナモンロール>
生地がほんのり黒糖味のシナモンロールです。



<トマトの食パン>
トマトの水煮を混ぜた生地に、刻んだスウィートドライトマトを
アクセントで入れてみました。



<クロワッサン>
たまに食べたくなるバターたっぷりのパン。



パンって、食べるのも作るのもホ〜ントに楽し〜のです。


おみやげ





昨日、東京出張だったぶちょこ父が、
銀座でお土産を買ってきてくれるというので、
木村屋の「あんパン」と「チーズクリームパン」をリクエストしました。

すごい久々に食べられる〜、2BUHIにもあげよう!!
と楽しみにしておりました。

そして、約束通り買ってきてくれたのですが・・・

あれ?
あんパン・・・1個ーーーーっ!
チーズクリーム・・・・・1個ーーーーーっ!!
















特に楽しみにしてたチーズクリームパン・・・
わずか直径6僂離僖鵑鬘何佑硲BUHIで分けたのでした。


味は格別でした・・・・・






※昨日の続きのパン作りは、次回にしま〜す。