フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
この笑顔見たさに・・・


この間の土日・・・、日曜は天気悪い予報だったので、
土曜日のうちに公園にお散歩に行きました〜。お出かけ

家からはちょっと遠い(車で30分くらいかな〜)
さくら市の“ぶくぶく公園”こと「ゆうゆうパーク」。



早速ちびっこに目を付けたこびん・・・
遊んでやりました。もらいました〜。笑う




ぶちょうも楽しそう♪










公園で遊んだ後は・・・この笑顔〜き
いいね〜手



ふたりとも最高の笑顔だね〜ハート




この笑顔見たさに、寒くても・・・多少遠くても・・・
BUHIがいなかったら絶対行くこともないような公園にも・・・
行く!!のです。kyu



そして余談ですが・・・
帰りに、久々にお気に入りパン屋さんのひとつ「アランシェンヌ」に
寄ってみました。



なにやら・・・「ベーカリージャパンカップ」というパンの大会で
準優勝したようで、お祝いのお花が入口にたくさん飾ってあり・・・
中に入ると・・・
あれ???パンがない。
たくさんの棚がスカスカで、かろうじて食パンが3つあり、
その中の1本を買ってまいりました〜。パン






本当は、ここのハード系のパンが好きなんだけど・・・
いつの間にこんなに人気になってしまったのか・・・?
むむむ〜。







・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・


<白胡麻黒胡麻のミニ食パン>
胡麻のプチプチ食感がいい♪


<春よ恋の食パン>
いい色に焼けました〜。天然酵母パンはしっとりもっちり。


<レーズンパン>
ホームベーカリーのミックスコールでレーズン投入すると、
こんな風に偏ったりする・・・。
温度もいつもより高めの190℃で焼いたら焦げ気味・・・。
う〜ん。
 
うつのみや文化の森
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ



今日は爽やかな秋晴れ〜
台風が去ったら、秋が急にやって来た感じですね〜。

昨日までのせっかくの3連休は、台風のためお出掛け無し。
ブーたれるBUHIたちを近くの公園お散歩でごまかしつつ・・・
過ごしたのでした。


土曜日は宇都宮美術館のある「文化の森」へ。






ちょっと草が伸びてましたが、広~い原っぱを走りました〜。





彫刻の前でポーズを決めるぶちょうをパチリ。




こびんも・・・ドヤ顔。




仲良くパチリ。





駐車場から「まほろばの道」の方に降りていくと、
一面のオレンジ色のコスモス畑がありました〜♪





ちょうど満開でした〜。







そんなこんなで、こまかされた2BUHIでした。











・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・



<大納言入り抹茶パン>
大納言が甘いので、生地の甘さは控えめに。
バターを塗っても美味しい〜。



<ハチミツ豆乳パン>
調整豆乳で捏ねたほんのり甘いパン。
思ったより膨らまなかったけど、きめ細かくて優しい味わいに。




 
磯川緑地公園



この間、日産上三川工場のすぐ近くの『磯川緑地公園』に
はじめて行ってみました〜。






ハイキング・・・と言うほどの広さではありませんが、
小川沿いに片道30分の木道が作ってあり、
木が茂って木陰になっていて、お散歩にはなかなかいい公園でした。




(先頭を歩きたがる生意気なCOBIN・・・・・。)




木道のちょうど真ん中くらいに「せせらぎ広場」というのがあって、
川に浅瀬が作ってありました。








本当は水が苦手なぶちょうも、超浅瀬なので得意げに水遊び








しか〜し、浅瀬は急に深くなるのでした・・・・・。

はまりました・・・・・。

と言っても頭が出るくらいの深さなんですけどね〜。




(表情の固まるBUCHO・・・・・。)








その後、こびんもはまって、慌てておりました・・・。



どうも・・・どんくさくて・・・笑える2BUHIです。






・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・


<北海道産「春よ恋」のバナナパン>
今回は甘くないバナナパンですが・・・、
やっぱりちょっと甘口が美味しいかも・・・・・。



<キャラメルチョコチップ入りバターロール>
北海道産「キタノカオリ」で、ふんわりころんと焼けました



<レーズンパン>
バターなどの代わりに菜種油を使ったあっさりヘルシーパン。

 
土曜だというのに♪
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ




この間の土曜日、『うつのみや文化の森』にて。





































土曜日だというのに・・・、
敷地内の美術館に足を運ぶ人がちらほらで、
ほとんど貸切りで走り回ってきました〜。
いい場所だ〜!!







・・・・・・・そして、最近の朝ごぱんは・・・・・・・



<ドライフルーツたっぷり全粒粉パン>
ラム酒漬けドライフルーツ入りのずっしりパン。食べ応えがあります。




<バナナ食パン>
バナナとシナモンがいい香り〜の完熟バナナのしっとりパン。
ほんのり甘くて、何も付けなくてもおいし〜♪



 
またまた・・・また!!
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ



先日の日曜日・・・『みずほの自然の森公園』にて。







































と、公園でまったりしてたら・・・
はじめましてのBUHIちゃんがやってきました〜。
丸顔でかわいい、ぶんた君1歳です。








しっかりカメラ目線で写真を撮らせてくれました〜。
カメラ嫌いのぶちょうとは大違い・・・。













・・・・・・そして、本日の朝ごぱんは・・・・・・



<国産小麦ウーヴリエのミニバケット>でした〜。
外はカリッ、中はもっちりに焼けました。
酵母はレーズンヨーグルト酵母を使用。
今まで焼いたバケットで一番の出来栄えでした〜満足なのだ〜




 
近況・・・





ぶ:ご無沙汰のぶちょうでし。
  相変わらず、まったりと暮らしていまし。

  おでかけも近場だったり、車の中で待たされるだけ
  のランチだったり・・・。

  まあ、それでも結構楽しいんでしけどね〜。

  先週は『ののじ 坂の下店』のランチに付き合わされて、
  母ちゃんたち、こんなの食べて来たんだって!!











ちらし寿司ランチ 1000円   ウニが乗ってて豪華〜





にぎり寿司ランチ 1000円



ぶ:いつも混んでるだけあって、美味しかったらしいでし。
  おらも大好物のまぐろ、食べたかったなぁ〜。

  そんで、そのあと、公園お散歩でうまくごまかされたんでしよね〜。





ぶ:また『日光だいや川公園』でし。






ぶ:コスモスがまだたくさん咲いていたよ。






こ:おいらもコスモスと写真撮ったんでし!似あう?








ぶ:それから、ちと前になるけど、
  『県民の森』の『育樹祭記念緑地』で遊んで楽しかったんでし。






ぶ:眺めがいいのだ〜。筑波山も見えるよ。






こ:広い芝生で、思いっきり走ったんでし。






ぶ:おらは、こっそり鹿ふん探しをしたんでし。
  
怒られる前にいかに食するか・・・、  このスリルがたまらんのでし。





 そんな感じで、食う・寝る・遊ぶの日々を過ごしておりまし〜♪ 

土日の朝の光景



ぶちょうの土日の朝は・・・いつもこんなです。
昨日も・・・


洗面室で髪を整えてると・・・





ぶ:母ちゃん、今日おでかけある?




寝室で鏡に向かっていると・・・





ぶ:ねえねえ、今日は父ちゃんお休みでしよねえ?
  おでかけある?



パソコンに向かっていると・・・





ぶ:週末だもん、おでかけあるよね〜?




それでも、でかける気配がないと・・・






ぶ:おで・・か・・・け・・・・。


と、眠くて仕方がないのに、居眠りしながらも
おでかけを期待して待つぶちょうです。

ちなみに平日は、どうせ大したおでかけは無いと思っているらしく、
サッサとソファで寝てしまいます。
まったく、ゲンキンなヤツです。



そして、散々期待して、連れてってもらえたのは・・・『ぶくぶく公園』
(以前、ぶちょうが池に飛び込んで、ぶくぶくと沈んだので、こう呼んでいる。
本当は『氏家ゆうゆうパーク』です。)


すでに、夕方なのでした。





池でジャバジャバ中。水牛?カバ?






7歳♂のルーニーちゃんに遊んでもらって、大喜びのこびん。
おとなしいおりこうさんビーグルでした。




そうこうしてるうちに、雲の切れ間からきれいな夕陽が・・・。






ぶ:きれいでしけど・・・もう日が暮れちゃう・・・。
  もっと遊びたい・・・。




ぶちょうさん、朝からの期待が大きかっただけに、
少々遊び足りないご様子?
でも、帰れば爆睡
 大満足ならず、中満足くらいですかねぇ・・・。
毎週期待通りには行かないですよ、ぶちょうさんっ!!

初秋の野山へ




ぶ:ぶちょうでし。
  今日は天気がいまいちでしが、すっかり涼しくなって、
  BUHIにはいい季節でしね〜。
  一昨日は気持ちいい秋晴れだったので、山で遊んできたんでし。





ぶ:空が青くてきれいでし〜。





ぶ:眺めもいいよ〜。




こちらは、「県民の森」の奥のほうにある山の上の「植樹祭記念緑地」です。
矢板市が一望出来て眺めもいいし、きちんと手入れされてて気持ちいい・・・
なのに、あまりひと気はないのです。
ぶちょうとこびんを遊ばせるには最高の超穴場!!
お気に入りの場所です。






ぶ:走ったり〜、ガサガサしたり〜、鹿フン食べたり〜、ルンルン。



おふたりさん、とっても楽しそうですが・・・、
鹿フンを食べるのは困ります!!
これがまたたくさん落ちているので、食べないようにするのは大変です。
あれっ、でも、もしかして鹿フン好きなのはうちのBUHIだけ






こ:くんくん。きのこ〜。食えるか?

さすがに、危険と思ったのか、きのこは食べませんでした。




ぶ:フカフカの苔のじゅうたんにどんぐり〜。きれいでし〜。
  どんぐり食べたらイベリコになる?

はい、イベリコ豚になれそうですね〜。
素質は充分です!!   




こ:おいらのように可憐な白いお花〜。

いやいや、お花は可憐ですけど〜。こびさんはどうかと・・・。

 


少し色づき始めた初秋の野山・・・、
美しい自然を満喫した2BUHIでした。


 

お気に入りの公園とパン屋さん


ぶ:ぶちょうでし。
  今日は雨でしけど、昨日は程よく曇りで涼しくて、
  おらがお外で遊ぶには最高だったんでし。
  だから、公園で遊んだり、お買いものに付き合ったりしてきたよ〜。





ぶ:この公園は広いんでし。
  林がたくさんあるし、池もあるし、広い芝生の広場もあるよ〜。






ぶ:けど、いつも遊ぶのはこの端っこにある空き地なんでし。
  いつも貸切・・・穴場っていうやつでしね。
  ヒャッホ〜!!
こ:おやび〜ん、待ってくだせ〜。




ぶちょうとこびんお気に入りのこちらは『みずほの自然の森公園』です。
きれいな芝生の広場もいいのですが、遊具や遊べる噴水があるので、
いつも家族連れがたくさん遊んでます。
なので、ほとんど人が来ないこちらの空き地で、思いっきり走ってきま〜す。





こ:いつもお花がたくさん植えてあるよ〜。
  きれいでしね〜。






公園で遊んだ後は・・・この笑顔!!








おふたりさん、いい笑顔で満足そうですね〜。


そして、お次はホームセンターでお買いもの。
園芸コーナーでフレブル発見!!








3cmくらいのミニミニフレブルの置物があちこちに・・・。
この手のものを見つけるとものすごく嬉しくて、テンション上がります。


たくさん並んでいて可愛かったのですが、柄がどれも同じだったので、
とりあえず1頭だけ買って参りました。




そして、お次はパン屋さん。





ぶ:ここが母ちゃんが前から行きたいって言ってたパン屋さんでし?
こ:シャレてましね〜。おいら看板BUHIになりたいでし。



そうです。やっと買いに行きました〜。『tamiser』です。

外観も看板もとってもシンプルでギャラリーのよう・・・。
中に入ると大きなテーブルが真ん中にあって、
その上に芸術作品のように美しくパン(ハード系がメイン)が並んでおりました。

tamiserとは仏語で「ふるいにかける」とか
「布を通してひかりを柔らげる」という意味らしいです。
余計なものを削ぎ落としたカッコよさが名前にぴったりです。





こちらが買ってきたパン。
バケット、リュスティック、奥の黒いのにはココナッツ入りあんこと
くるみが入ってます。

バケットもリュスティックも外は硬めで中はもっちり。
噛むほどに味わい深いパンでした。美味しかった〜。
お値段も良心的です。
これはかなりのお気に入りになりそうです。
ねっ、ぶちょう、こびん。

ぶ:いいお店に出会えて、よかったでし。ぶちょうのお気に入りでし。
こ:こびも気に入ったでしでし。

 

いいもの、みっけ!


ぶ:ぶちょうでし。
  今日は、こびんがいないんでし。
  お隣に遊びに行ったんでし。
  おらも行きたくて、いっぱいおしり振ったんだけど、連れてってもらえなかったんでし・・・




今日は、隣に住むぶちょこ父の両親の家に、こびんは遊びに行ってしまったので、
連れてってもらえなかったぶちょうはかなりご不満のご様子。

でも、朝、こんないいものをみつけました。


 
ぶ:庭の石の上にハートが出来てたんでし。
  ちょっとハッピーな気分になりましねぇ〜



濡れた石の周りが乾いて、こんなきれいなハートが出来てました〜。
なんだか嬉しくなりますねぇ〜。




では、今日はこびんがいないので、おとといの様子でも・・・。



3時頃の近所の公園。
ウォーキングの人がチラホラいるものの、暑くてワンコの姿は見えず・・・ほぼ貸切状態。




暑いけど、なるべく日陰を選んで遊んで・・・楽しそうなぶちょう。


毎日、真夏のような暑さですが、公園の木々はなんとなく秋色でした。
早く涼しくなるといいね、ぶちょう、こびん。