フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
二代目ホームベーカリー
 



とうとう初代ホームベーカリーが壊れてしまいました・・・。
約3年半、週2〜3回のペースで活躍し続け、
途中、パンケースだけ部品交換しましたが、
ついに買い替え時となりました〜。

で、今までとは違うメーカーのものにしようかとも思ったのですが、
結局、同じメーカーの同じタイプのものが少し進化していたので、
またMK精工のホームベーカリーにしました。












タイマーで朝焼きあがるようにセットしたら、
夜中にとんでもなく大きい音がしてて・・・
パンケースを引っ掛けるツメが折れてました。
一体どうしてこんな事になってしまったのか?
原因不明ですが壊れてしまったものは仕方がない・・・。











新しいのは、見た目はほぼ一緒ですが、
米粉パンやごはんパンが焼けるようになりました〜。

それに、捏ねの速度が低中高の3段階が選べるようになってたり、
発酵温度も低中高の3段階、さらに発酵時間が5分〜5時間と長くなってたり、
細かく設定できて便利になってました。

自家製酵母でパンを焼く私には、いい具合に進化してくれてて、
よかったです〜。











というわけで、二代目ホームベーカリーでパン焼いてます。
(正確に言うと、捏ねて1次発酵までがホームベーカリーで、
その後はオーブンですが・・・。)
いいタイミングで初代が壊れてくれて、買い替えるきっかけになったので、
結果的にはよかったです。
これからは、二代目さんと共に頑張りますっ!!







・・・・・・では、最近のおうちのパン・・・・・・



<ミニバゲット&ハムエピ>
味はまあまあなんだけど、見た目がちょっと・・・
いかにも手作りって感じでいい!ということにしよう・・・。



<りんごのミニ食パン>
アップルチップを入れて、シナモンを少し効かせた、香りのいいパン。



<クルミとレーズンのブール>
中はしっとりふわふわに焼けました♪
ワインのお伴




自家製酵母のわんぱん
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ



『わんぱん』・・・つまり、わんこ用ぱんを作ってみました〜♪

日頃せっせと自家製酵母パン作りに励んでおりますが、
わんこ用を作るのはは初めてなのでした。

酵母・・・・・レーズンヨーグルト酵母
小麦粉・・・北海道産「春よ恋」
油脂・・・・・平出油屋の菜種油
砂糖・・・・・三温糖をほんの少し

塩は全く加えず、牛乳でこねました〜。


で、出来たのが・・・・・
左から、胡麻ロール、バターロール風、骨型と3種類。
5僂らいのミニサイズにしたら、コロンと可愛い形になりました〜。





では、ぶちょうとこびんに試食してもらいましょう。






















2BUHIとも、ものすごい勢いで、がっついて美味しそうに
食べてくれました〜。

ちなみに・・・私も食べてみましたが、
味がなくて美味しくはなかったです。
まぁ・・・ジャムなど付ければ食べられるか・・・という感じ。

でも、2BUHIの食べっぷりを見ると、味がなくても
わんこにとっては充分美味しいみたいです。
そして、もちろん塩が入ってないほうがヘルシーだし、
喜んで食べてくれるパン大好き2BUHIのために、
またそのうち作ってあげようっ!!
母ちゃん、がんばるよ〜







・・・・・・では、飼い主の本日の朝ごぱん・・・・・・・


<りんごとレーズンのミニ食パン>
旬のりんごとレーズンをブラウンシュガーで煮詰めて、
巻き込みました。ほんのりシナモンの香り〜♪





 
自家製ドライトマト
 


前回の記事で書いた、一度カビが生えて失敗したドライトマトへの
再挑戦・・・・・で、こんなの(↓)が出来ました〜。
(ほとんど皮と種だけで、少〜し水分が残っている状態)




今回はカビが生えないように、半分に切ったミニトマトに軽く塩を振り、
レンジで水分を飛ばしては天日に干し、
天気が悪いときは冷蔵庫にしまったりしながら・・・・・
3日かけて作りました。


そして、それを刻んでパンに混ぜてみると・・・
こんなに(↓)色のきれいなふんわりパンが出来ました〜。
トマトの水煮を混ぜたトマトパンより、
ドライトマトのパンのほうが濃厚なトマトのうま味が出て、
お〜いし〜!!
大成功でした。


<自家製ドライトマトとチーズのパン>




その他に、最近こんなパンも焼きました〜。




<バナナとクリームチーズの結びパン>
生地を細長く伸ばして、1回結ぶとこんな怪しい(?)形に・・・。
ほんのり甘くていい香りの、しっとりもっちりパンです。




<北海道産「春よ恋」のミルク食パン>
シンプルでやさしいお味。「春よ恋」だと一味違う・・・と思う。





そして、ドライトマトにもパンにも全く関係ありませんが・・・、

昨日いつもの公園に行ったら、
2時頃だったのでほとんどワンコはいませんでしたが、
BUHIちゃん2頭に会いました。
たまにお会いするジン君と、初めましてのリッキー君でした。
(ぶちょうもいたのですが、ガウガウするので近づけず・・・写真無し)




大きなお目目がかわいいリッキー君は10歳だけど、若々しい。
うちのぶちょう(6歳)のほうがおっさんに見えるなぁ・・・。











自家製オレンジピール
 







そうなんです。
この間、初めてオレンジピールを手作りしてみました〜。
これがなかなかの出来で喜んでる次第です。


作り方は自己流ですが、とっても簡単で・・・
“蕕鯏鬚いて、内側の白い所をスプーンで取り除き、
△修譴鮹産形に切って、
もう一度湯がき、水にしばらく漬けておき、
ぅ哀薀縫紂偲と少量の水で水気がなくなるまで煮ます。
イ修譴鬟ーブンシートに広げ、天日干しにすれば出来上がりです。







乾いたオレンジピールを瓶詰にしたら、いい感じになりました〜。





それで、そのオレンジピールを使って、早速パンを焼いてみました〜。
今まではお菓子材料のオレンジピールを使ってましたが、
それはベタベタしてて扱いにくいのでした。
ところが、この自家製オレンジピールだとべたつかないので、
最初から生地に練り込んでも、と〜っても扱いやすいのです。

こんな(↓)ふんわり、いい香りのオレンジ食パンができました。





オレンジパンの大成功で気を良くしたぶちょこ母は・・・

今度は庭で最盛期を迎えているミニトマト(↓)を
パンに混ぜてみようと目論んでおります。







今年のトマトは甘くて美味しいので、干してドライトマトにしたら、
旨味が凝縮してもっと美味しくなるはず・・・・・
と、こんな風に(↓)半分に切って天日干してみたら、
天気がいまいちだったためカビが生えてしまいました・・・。
トホホ・・・。





しかし・・・そんならレンジで水分を飛ばしてから干してやる!!
と只今再チャレンジ中です。
自家製ドライトマトのパン・・・うまく出来るかな〜?どうかな〜?
出来たら画像アップしま〜す・・・・・出来たらですけど














こびさんは・・・、
干さなくても充分“いい味”出てるから大丈夫だよ〜!!
あはは




最近の朝ごぱん
 





こ:おなかいっぱいでし・・・。
  だめだぁ・・・・・まぶたがとじる〜・・・・・・。




今日も朝ごはんをもりもり食べて、おねむのこびんです。
ぶちょうは、またお隣に営業に行ってしまいました。




今日は久しぶりに最近の手作りパンのご紹介です。
だいたい週3,4日くらい焼いて、毎日の朝ごはんにしてます。
ぶちょうとこびんも、毎朝おすそ分けをもらうのが日課になってます。




本日の朝パンは・・・・・





胡麻入りウインナーパンでした。
少し甘めの生地とウインナーのしょっぱさとで、
いかにも“お惣菜パン”な味にしてみました。





そして、最近はこんなの焼きました〜。







3色甘納豆入りコーヒーパン。
コーヒーと和風な甘味も合いますね〜。あんことか・・・。






豆乳食パン。豆乳だけで捏ねましたが・・・豆乳の香りはあまり分からず・・・。
でも、うまみたっぷりでした。






米粉入り五穀パン。ちゃんとお米の香りがして、香ばしい・・・・・。







カマンベールチーズパン。中にチーズが入ってます。
パンとチーズは合わないわけはない!!最強の組み合わせですね〜。





と、以上は自家製酵母でしたが・・・・・、
下の2つはドライイーストを使ったパンです。







けしの実ベーグル。自家製酵母より、軽い感じになりました。







クロワッサン。以前、自家製酵母で作ったら、ちょっと重めの
しっかりクロワッサンになってしまったので、ドライイーストで作ってみました。
ふんわりサクサクに出来ました〜。






そんな感じで、パン作りにはまっております。
作っては試食・・・作っては試食・・・・・。
2BUHIも匂いを嗅ぎつけ、試食させろと寄ってきます。
これじゃあ、みんなでBUHIBUHI街道まっしぐら〜

でも、楽しいし・・・美味しいし・・・ま、いっか〜・・・・・。





いもいもぶーやん、その後





ぶ:ぶちょうでし。
  今日は小春日和でぽかぽか・・・。
  『こはるびより』って響きがいいでしね〜。
  紅葉のきれいな季節にぴったりの・・・ホントに美しい日本語でし。
  おらの家のお庭も葉っぱが紅く染まりました〜。







もみじ〜。








もみじ〜。








ブルーベリーもきれいに紅葉。






ぶ:今年は気温の差が大きかったからか、より一層きれいでし。
  と、紅葉も堪能しているおらでしが・・・、  
  こっちもちゃんと堪能したんでし〜。






それは、先週収穫したさつまいも!!
さつまいも大好き『いもいもぶーやん』のために、
お芋ごはんとお芋パンにしました〜。







これは飼い主用お芋ごはん。
BUHIには、お粥にしてドライフードに混ぜてあげました〜。








お芋パンは、胡麻も入れて黒糖パンにして、朝食のときにお裾分け。








こんな感じ〜。お芋ごろごろ。







お芋パンを待つぶちょう&こびん。








ぶ:うめ〜でし〜。
  お芋ホクホクでしね〜。
  さつまいもはパンにもごはんにも合いましね。
  もちろん、そのままでも最高でしけど!!





やっぱり!やっぱり!!花より団子・・・。
紅葉よりさつま芋を堪能したぶちょうでした〜。





 

朝ごぱんで満腹おねむ




今日もこびんは、朝ごはん&お裾分けパン&牛乳で
お腹いっぱい・・・ねむねむモードです。
それでは、寝顔3連発!!


























んー、こんな寝てる写真ばかりなので・・・、
今日は、最近のBUCHOCO家の朝パンをご紹介。
全部、自家製酵母パンです。






本日のパンは、『さつま芋と胡麻の食パン』
お芋の美味しい季節です。






こちらは、『アップルカスタード』
りんごも旬ですねぇ。






中にじゃがいもとチーズを入れた『じゃがチーズ』






プレーンな『食パン』
いろいろ小麦粉をお試し中で、これは北海道産キタノカオリを使いました。
砂糖ちょっぴり多めの甘みのある食パンが好きです。







こちらは、ヨーグルトの水分だけでこねた『ヨーグルトレーズンパン』
すご〜くしっとりします。





自家製天然酵母なので、発酵にものすごく時間がかかるし、
その時々で出来も違ったりしますが・・・、
それなりに味わい深く、なんといっても楽しいので、作り続けてま〜す。

ぶちょうとこびんが、毎朝喜んで食べてくれるのも嬉しくて、
つい・・・というのもあります。
なるべく塩分控えめで作ってます。







最後に、おまけの写真を1枚。



一昨日、公園で久しぶりにお会いしたジャックラッセルテリアのディーンちゃん。
ぶちょうと同じ6歳なのに若々しくて、いつもおしゃれさんです。






 


今日も暑いですけど・・・・、こびんは小さな秋を発見したようです。




こ:おいら、秋をみつけたんでし。待ってました!!の栗でし。


戴きものの栗を置いといたら、さっそく見つけて『食べさせろ!』と訴えるこびさん。
いも・くり・かぼちゃに目のないぶちょこ母といっしょで、ぶちょうもこびんも大好物です。




実はBUCHOCO家は、前が栗林なんです。
いつのまにやら、栗のイガも茶色くなって、パックリ割れていい感じになっておりました。
で、隣の隣に住む持ち主さんから、戴きました〜。



 
ツヤツヤで大粒の栗・・・。美味しそう
手前は今日の朝ごぱん・・・くるみぱんです。
木の実の入ったパンやお菓子も『秋』って感じがしますよね!




こ:食べたい・・・。このまま食えるか?
ぶ:いや〜、皮がかたいと思いましよ〜。生だし・・・・・。
こ:むむむ・・・・・・。
ぶ:母ちゃん、早く茹でてくだせ〜!!


はいはい。
今夜は栗ごはんにしますよ〜。
それまで待っててね〜。

夜ごはんが待ち遠しい2BUHIと飼い主でした。

だいじょうぶ?

 


ぶ:母ちゃん、うまく出来たでし?


あの〜、ぶちょう、そんなに心配しなくても・・・。

ブログを見て、『パンが欲しい。』とおっしゃってくださった方がいて、
嬉しくなったぶちょこ母は早速プレゼントすることに・・・。



黒ゴマとメープルシロップチップのパンです。




こ:母ちゃん、それ食えるんでし?


失礼なっ!食べられますよ、こびさん!!
ぶちょうもこびんも毎朝食べてるでしょ?
けど、ひとに差し上げるのはドキドキしますねぇ。


今日は2BUHIに心配されるぶちょこ母でした。 






話は違いますが、昨日の『笑っていいとも』のペットの飼い主を当てるコーナーに、
フレブルが出てましたねぇ。
フレブル7頭とパグ1頭を飼っている槇原敬之さんのダイアナちゃんでした。
BUHIが7頭・・・飼ってみたいまみれてみたい・・・・・ムリだけど・・・・・・・・。




パン大好き!!

ぶちょうもこびんも朝のこのひと時だけは、いいワンコになります!
これはパン待ちの図。
毎日、朝ごはんの後、牛乳を飲んで、朝食のパンのおすそ分けをもらいます。


ぶ:目をまん丸くして、うるうるさせるでしよ!
こ:おやびん、こうでしかぁ?
ぶ:父ちゃんも母ちゃんもこれに弱いでしから〜。



ちなみにBUCHOCO家の朝食は、自家製酵母パンです。
ぶちょこ母が自家製酵母パンを作り始めて、約1年半・・・最近は、ほぼ毎日手作りパンです。
味はともかく、余計なものが入ってないので、BUHIたちにもいいかなぁ・・・と思ってます。
(と言っても、BUHIには少ししかあげませんけどね)








こ〜んな感じで、パンを作るのも食べるのも大好きです。
ぶちょうもこびんも、ぶちょこ父より喜んで食べてくれます。(いいコたちだぁ





『朝はパンにコーヒーだね!』と思う飼い主と、
『朝はパンに牛乳だね!』と思うBUHIたちでした。