フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ウッドデッキ修理中






ウッドデッキも10年経つとだいぶ傷んできました。
特に雨曝しの所は木が柔らかくなっていて、歩くとブワブワ。ゆう★
今にもバキッと行きそうだったので、
ぶちょこ父、先日から頑張って修理しております。がんばる





酷そうな所だけのつもりが・・・
あちこち傷んでいるようで、結構大がかりなことになってます。kyu





そんなわけで、BUHIたちのおでかけも無しです。









流石に今日はおでかけ出来ないと心得たようで・・・
2BUHIさん本日は、外で働く父ちゃんを尻目に、
中でスヤスヤふて寝中で〜す。ゆう★







・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・


<白黒胡麻パン>
定番の胡麻パン。プチプチ食感と香ばしさがいい〜♪


<クリームチーズ入りオレンジロール>
ほんのり甘いクリームチーズを巻き込んだ
自家製オレンジピール入りのロールパン。いい香り♪
 
やまもも
 














いやいや、「食いしんぶう」のぶちょうに食いしんぼうって
言われたくないですけど〜。

でも確かに食べられる木が多いのは事実・・・。

「やまもも」の木も植えて8年、今年はたくさん実を付けました〜。







直径2冂の甘酸っぱい実。







落ちてくる実を毎日ちょこちょこ拾い・・・
「やまもも酒」や「やまももシロップ」を仕込んだり、
ジャムなんかにしてみたりしました〜。








う〜む、やっぱり食べられる木は・・・
収穫の楽しみがあって楽しい〜のだ!!
食べる楽しみじゃなくて・・・収穫の楽しみってことでっ!!
あくまでも・・・。

今度、2BUHIのために「やまももジャム入りパン」を
作ってみようっと!











・・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・



<ピーカンナッツ&バナナのパン>
ナッツやバナナの香りに、シナモンを少しだけアクセントに加えた
風味豊かなパンになりました〜。




<メープルシロップ&ヘーゼルナッツのロール>
ヘーゼルナッツパウダーを混ぜた生地にメープルの粒ジャムを
巻き込んだ甘口パン。とってもいい香り〜。









ジューンベリー
 


名前の通り、6月に赤い実を付ける庭の「ジューンベリー」。





桜の花が散る頃に咲く白い花も可憐できれいですが、
赤い小さな実をたくさん付けた姿もとってもかわいくて良いのです。





しかも熟した実はとっても甘くて食べられます。
















この実を摘んで何かにしよう・・・と毎年思うのですが、
いつも鳥に先を越され、食べつくされてしまうのでした。
おそらく・・・ヒヨドリだと思うのですが、赤くなるや否や
集団でやって来て、一気に食べつくして行きます。

でも、今年はめずらしくヒヨドリが一歩出遅れたため、
かろうじてこれだけ(↓)収穫できました〜。






そして、ウォッカに漬けてみたり(ぶちょこ父作)





料理に使ってみたりしました〜。
「ポークソテーのフランボワーズソース」に散りばめたら、いい感じ〜。




甘酸っぱくて癖がないから、料理に使っても◎でした。

がしかし、先週ヒヨドリに見つかってしまったので、
またしても食べられてしまいました・・・。
美味しいのは分かるけど、もうちょっとゆっくり少しずつ・・・
出来れば一気食いは止めてほしいもんですね〜ヒヨドリさん!!









・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・・



<みるくみるくパン>
ちょっと多目にスキムミルクとバターを入れて、
さらに牛乳で捏ねたら、ミルク風味豊かなリッチな感じになりました♪



<大納言入りコーヒーパン>
コーヒーの苦みと大納言の甘味のバランスが美味しいパン。
シナモンを効かせてアクセントにしてます。



<バゲット>
国産フランスパン用粉「ウーヴリエ」、酵母は「いちごヨーグルト」使用。
粉が美味しいので味はいいのだけど・・・形がちょっと・・・。
バゲット難し・・・。





『ドッグラン改造』ほぼ完成



8月から始めたぶちょこ父の『ドッグラン改造計画』も
いよいよ最後の仕上げの段階にきました〜。
今日は、花壇スペースに石を並べております。




ぶ:父ちゃん、今度は何してるんでし?




家庭菜園は立ち入り禁止ですが、
それ以外は自由に走れるようになりました〜。





真ん中に山ぼうしを植えました。
ぶちょうはトイレだと思っているようですが・・・・・。






西側の方は、地元特産大谷石を並べて、庭園風のいい感じになりました〜。







ぶちょうとこびんも、広くなったドッグラン(というか庭)を楽しんでおります。
追いかけっこしたり・・・






トリュフを探したり・・・
匂いをかいだり・・・







ブヒレスしたり・・・







こ:ほれほれ。おやびん、遊べでし〜。







こ:おやびん、隙ありっ!!







こ:広くなって楽しいでし〜。
  父ちゃん、ありがとさ〜ん






 
いもいもぶーやん
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ




ぶ:ぶちょうでし。
  今日は穏やかないいお天気でしね〜。
  こびんは、またお隣に遊びに行ったんでし。
  煩いこびんがいないので、おらはのんびり日向ぼっこなのでし〜。
  
  母ちゃんは、ほったらかしにしてた家庭菜園で何かやってるよ。








こちらが、ほったらかしの家庭菜園。
夏頃に、古くなったさつま芋から出た芽を水栽培したあと、畑に植えてみました。
あまり期待もせずに植えたのですが、にょきにょきと蔓がのびました。
しかし、やはり葉っぱもまばらで痩せてる感じ。







掘ってみると・・・、
『お〜、芋になってる〜!!』
かなり小振りのかわいいお芋が、ちょびっとですが採れました〜。








洗ってみると、とっても鮮やかな赤紫色。








ぶ:母ちゃん、これ、小さいけど・・・、
  おらの大好きなお芋のような形してましよ。








ぶ:匂いもお芋みたいでし。





あの〜、一応お芋なんですけど。
少ししかないから、お芋ごはんとお芋パンにするね〜。







ぶ:やっぱりお芋でしたか!!
  はやく味見したいでし〜。
  来年はもっとたくさんつくってくだせ〜。






わざわざ苗を買わなくてもさつま芋が出来ることがわかったので、
来年はもっと早い時期に植えてみようと思いま〜す。


芋掘りは大人でも楽し〜
いもいもぶーやんのために来年もがんばるね〜。



 

いい香り








ぶ:は〜、ええ匂いでし〜。





ぶ:おらのハイパワーバキューム豚鼻で吸っても吸っても、
  香りはなくならないでしね〜。




今、金木犀が満開です。






我が家の洗面室から見える金木犀。


いつも香りで気付いて、見れば花が咲いているっていう感じでしたが、
今年はよ〜く観察しました。
全く目立たない蕾が、ある日プクッと膨れたかと思うと・・・、
2〜3日でオレンジ色になって、強烈に香ってきました。
こんなに急に咲くなんて・・・・・すごい。






うちのは、一昨日あたりから満開になりました〜。






ハート発見!!かわいいっ。





 ・・・・・まあ、本当のところ、金木犀の花の香りよりも、
木の根元のマーキングの香りが気になるぶちょうですけどね・・・。

猛暑のワケ

 
ぶ:ぶちょうでし。
  父ちゃんはこの炎天下の中、外で何かやってるんでし。
  暑いのも疲れることも大嫌いな父ちゃんが・・・一体どうしたのか・・・。
  きっと、今夏の記録的猛暑は、慣れないことをしている父ちゃんのせいでしよ!!
  絶対そうでしっ!!

 


今日は、ぶちょこ父・・・『ドッグラン改造計画』実施中なのです。




5年くらい前に庭に作ったこの四畳半程のドッグラン(ランというよりウォーク・・・




柵を外して、ここまで解体・・・。




外した柵を庭の周りに並べて・・・、


庭全体をドッグランにするのだそうです。
この夏、急に思い立ったように始め、休みの日にコツコツやっております。
しかし、何もわざわざこの暑い時期に・・・と思うぶちょこ母ですが・・・、
なんだか、一生懸命やっているのでいいかっ!と静観しております。




そして、こびさんは・・・




こ:父ちゃん、がんばって・・・ムニャ・・・


と、涼しい室内で寝ているのでした。


お外で働く父ちゃん、中で涼む2BUHI・・・。
これでいいのかっいいのだっ