フレンチブルドッグBUCHOとCOBINのまったり〜のんびり〜ブログ+自家製酵母パン
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『ROCKSIDE MARKET cafe』&COBIN診察

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

日曜日、大谷資料館の所に出来た「ROCKSIDE MARKET cafe」に

行ってみました。

(大谷石採掘場を見に来てる観光客の多さに、ちょっとびっくりびっくり

作家ものや大谷石小物などを扱ったセレクトショップ併設のカフェです。珈琲

 

切り立った大谷石を眺めながら頂く、まずまずのロケーション。

テラス席も、大谷石効果か、ちょっと空気がひんやりして気持ち良さそう。

BUHIたちも連れてきてあげれば良かったかな・・・。(車留守番中)

 

食事になりそうなのはガレット数種のみ。

「スモークサ^モンとパルミジャーノレッジャーノ」と「パストラミビーフとマッシュポテト」¥700を注文。

クレープスタイルでおっしゃれ〜だけど、少々食べづらい。困った

そば粉は益子産だそうで、ふわっともちっとしてて美味しかった♪

 

 

その後、いつもの美術館公園へ。

益々緑濃くなってました。葉っぱ

 

 

 

シロツメクサの花がきれい〜♪クローバー

 

 

 

そして、昨日はこびんの診察のため、片道1時間の病院へ。病院

 

傷は・・・「完治したと言っていいでしょう!」とのこと。電球

やった〜♪

内服薬と保湿点眼薬はもう少し続けて、エリカラもあと1週間の我慢。

コンタクトレンズは、まんまと先週失くされたけど・・・

(10日位は付けていられたので、こびんにしては上出来だ!拍手

もう付けなくてOK!!よかった〜ほっ

これにて、眼科専門医の先生の診察は終了です。

こびん、赤みも引いてきてクリクリお目目復活!き

やっと一安心です。パン

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<紫いもパン>

茹でたお芋と黒胡麻を巻き込んで。しっとりもっちり♪

 

COBIN術後の診察へ

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日は、こびんの左眼手術から1週間後の診察へ。病院

コンタクトレンズも失くさず付けていられたので、

(無くされては困る!1枚5000円の高級品ですからね〜。うーむ

傷が擦れることもなく順調に回復しているようです♪

涙も止まり、目がパッチリ開くようになりました〜。ニコッ

 

 

 

 

ず〜っとエリカラ付けっぱなしのこびん、

病院の帰りに寄った「氏家ゆうゆうパーク」では、

エリカラからしばし解放され、ご機嫌でお散歩しました。足跡

 

 

おっ、小川に新種のカエルか?

と思ったら、今年初水遊びのこびさんでした。カエル

 

ぶちょうも水遊びか?と思ったら・・・

 

石に飛び乗り、なぜかドヤ顔。困る

 

今度は仲良く2BUHIで川に入るが・・・

なにやらへっぴり腰で、そろりそろり。あは

 

今年初だからか?やたら慎重です。

特に真剣なぶちょうのこの表情(↓)あは

 

今年もぶちょうの得意な泳ぎが見れて嬉しいな〜ハート

(どう見ても泳いでないけどね・・・うーん

 

こびんは、引き続きコンタクトレンズ装着と点眼薬+内服薬で、

また1〜2週間後診察です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<カレー味のハムパン>

カレー粉と粗挽き胡椒とロースハムを巻き込んだパン。

しっとり焼けました。ハムもうちょっと多目のほうが良かったかな。

 

COBIN左眼手術

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

昨日、かかりつけ病院の紹介で、車で小一時間の所にある動物病院まで行って、

こびんの左眼を診てもらいました〜。目

眼科専門の先生がいる病院です。病院

 

待ってる間、庭先で四葉のクローバー発見!四葉

こりゃ〜いいことありそうだ!!

 

 

 

診察すると、すぐに「SCCEDs(スケッズ)」と診断をいただきました。

「SCCEDs」とは、突発性慢性角膜上皮欠損のことで、

角膜表面の傷がなかなか治らない、中高年の犬がなりやすい病気とのこと。

点眼麻酔をして、角膜表面をダイヤモンドバーで削る手術をすることになりました。

 

手術自体は診察室、目の前で10分位で終わっちゃいました。

こびん、嫌がり逃げようとしながらも何とか我慢して、無事終了。手

コンタクトレンズを入れて傷を保護しています。

(左眼の青い点々がコンタクト入ってる証。点々が見えないと

 コンタクト取れてしまってるということ。↓)

 

抗生物質の飲み薬と点眼薬を処方してもらい・・・

大体2〜3週間で治るそうです。笑う

 

なかなか治らない原因も分かったし、

最初見当たらなかった傷が途中で見え出したことにも、

これで納得がいきました!!電球

よかった〜。ニコッ

母ちゃん的には四葉のクローバーのご利益?がありました。ハート

こびん的には微妙でしょうけど・・・。困った

 

 

帰ったらすぐに寝ちゃいました〜。

 

 

 

手術をすれば治る確率90%とのことだったので、

気は抜けないけど・・・

きっときれいに治るね〜。こび、お疲れさ〜ん。ハート

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<キタノカオリのジャンボウインナーパン>

しっとり美味しいパンに焼けたけど、形がへなちょこパンに・・・

 

今回から5種

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

2BUHIさんのゲリピーもすっかり治まったので、

先週月曜に引き続き、昨日月曜はぶちょうの混合ワクチン接種のため、

病院に行ってきました〜。病院

ついでに、こびんの目と皮膚の診察も。

 

待合室で緊張の面持ちのBUHIたち。笑う

約1時間もこんな“いいワンコ風”で待ちました!別犬、別犬!!

 

診察台の上で、緊張のあまり・・・思わずニヤけるこびん。汗

緊張して待ち続けたので壊れたか???

 

こびんの左目はまだスッキリしないものの、目ヤニは出てないので

点眼薬を続けることに。

皮膚は、腿、肩、背中などに膿皮症が出てきたので、

早めに注射打ってもらおうかと思ってたのだけど・・・

まだ注射を打つほど酷くないので、打たない方がいいということで、

塗り薬で頑張ることに。kyu

 

そして、ぶちょうはピクリともせずにワクチン接種を

無事済ませました〜。いつもスバラシイ!拍手

そうそう、今まで9種混合ワクチンを打ってきましたが、

今回から5種にすることにしました。

ぶちょうも高齢だし、体への負担を考えて。クローバー

長生きしてほしいしねっ、ぶーやん!!パン

 

泡ちょうちん付けて、おとぼけ顔のぶちょう。ハート

最近呼んでも中々気が付かない・・・。耳も遠くなったな〜。

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<春よ恋のシンプルパン>

3等分した生地を丸めて、パウンド型に入れて焼くだけの

一番楽ちんなパン。

 

<フルーツとナッツのブール>

クルミ、レーズン、クランベリー、オレンジピール入り。

シナモンも少し効かせて。

 

のらりくらり

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

日曜日の美術館公園。

珍しく仲良し風のBUHIたち。ハート

 

日陰には溶けないで残っている雪が。

 

寒いので早々に撤収。ぴのこ:)

(ホントは、寒くて帰りたいのは飼い主だけなんだけど・・・

 

 

昨日は、ぶちょうの血液検査をしに病院へ。病院

ヘマトクリットが今回は「42」。

 

昨年9月が「40」→10月「44」→12月「43」

で、今回2月「42」。

先生曰く『ちょっと数値が下がってるけど、

大きく変動してるわけじゃないから、のらりくらりだね〜。』

『ただ急にがくんと来ることがあるから、様子の変化をよく見て!

それと脱水にならないように気を付けて!』とのこと。

また前回と同じお薬をもらってきました〜。

2〜3か月後に検査。

 

腎臓の失われた機能は戻らないから、

お薬服用で出来るだけ悪くならないように頑張ろう!ぶーやん!

のらりくらりとねっ!!kyu

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<クランベリー&クリームチーズのパン>

食パン生地に具を巻き込んで。

 

BUCHO常用薬増える

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

こびんの混合ワクチン接種&ぶちょうの診察のため、

病院に行ってきました〜。病院

ぶちょうさん、まさかの診察前の診察室でのう○ち。うんこ

大好きな病院で、つい力が入ってしまったのか?!

(こんなん初めてです〜ムンク

 

 

 

で、ぶちょうは何の診察かというと・・・

昨年9月の健康診断で指摘されてた貧血。

その後、数値が下がったり上がったりで、

外注のエリスロポエチンの検査をしてもらったところ基準値以下。

(エリスロポエチンとは腎臓で作られるホルモンで、

骨髄に働きかけ赤血球の産生を促すのだそう。)

その後、外注のSDMAという腎臓の検査をしたら、こちらも基準値以下。

(SDMAは・・・クレアチニンでは腎臓機能が75%喪失しないと

数値が上昇しないところ、40%喪失で上昇するのだそう。)

つまり、ぶちょうも高齢になり腎臓の機能が弱ってきてしまったのね。涙

 

 

それで、腎臓のお薬を始めることにしました〜。kyu

「フォルテコール」とサプリ「ネフガード」。

 

 

肝機能改善薬の「ウルソデオキシンコール酸」に加えて、

常用薬が増えてしまったのは悲しいけど・・・

お薬の力を借りて、なるべく長〜く健康をキープしてくれたらいいな〜。kyu

がんばれ!ぶーやん!!急げ

 

 

 

 

 

 

 

※おうちパンは、今回お休み。

 

今度はステロイド軟膏

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

今日のこびさん。

この間の土曜日の診察から、

左眼に1日2回ステロイドの軟膏(ネオメドロールEE軟膏)を付けていて、

目の周りがべたついております。

でも、赤みも濁りもだいぶ取れてきました〜。拍手

また1週間後診察です。

 

 

 

 

エリカラ24時間体制も解除になったので、週末はちょいとお出掛しました〜♪

佐野アウトレットへお買い物に。お出かけ

開店前に着いたのでBUHI達連れてウロウロ〜&写真撮影〜。カメラ

「はい、こっち見て〜!」

こびんは見てくれるけど、ぶちょうは絶対見ない・・・。うーむ

この後の留守番のこともよく分かってらっしゃる!

 

こびん、後ろ姿もいいね〜。手

 

ぶちょう、モデル犬の素質全く無し!!困る

ゴロンゴロンしたら写真撮れないよ〜。怒り

 

 

この後、ぶちょうの予想通り、お留守番をしていただいて・・・

ランチはテラスわんこOKの「古今東西」へ。ランチ

 

陽が射すとちょっと暑かったけど、オリーブの木に囲まれて気持ちいい〜♪

 

 

飼い主だけ、美味しくランチ頂きました。ぺろり

 

前菜サラダ。

 

「秋なすとベーコンのトマトソーススパゲッティ」

前菜サラダ+ドリンク付きで¥960。

 

「豚肩ロースのバスク風煮込み」

パンorライス+前菜サラダ+ドリンク付きで¥1200。

 

ここの所、寒かったり暑かったり・・・ゆう★

でもテラスでBUHI達とごはんが食べられる季節は・・・

やっぱ嬉しいな〜♪ゆう★

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<レーズンパン>

ベーシックなパンですが・・・やってしまった。汗

焼いてる途中でうたた寝して、気が付いたらオーブンの中で冷めてました。

硬いし、水分抜けてる・・・失敗〜。kyu

 

ゆっくり回復中

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

こびさん、まだ「アンテナコビン」中につき、

先日の3連休も近くの公園やお買い物でまったり過ごしました〜。落ち葉

 

美術館公園にて、お外でランチ&お散歩。足跡

 

こびん、宇宙と交信中?

ぶちょうはアンテナがないから聞こえないみたいですね〜?笑う

 

 

 

みずほの公園にてお散歩。足跡

こびんはアンテナのお蔭で色々感度が良くなってる?ヤッタv

 

ぶちょう、一生懸命鼻の穴広げてるけど・・・感度が悪いみたいです。ぷっ

 

ところで、こびんの左眼はまだ赤くて濁ってて、見た目は悪いのですが、

一昨日月曜日の診察では、傷は消えたとのことでした〜。わーい

次の段階の治療は、ステロイド点眼薬で伸びてきてる血管や肉芽組織を

治して行くらしいのですが・・・、

傷が残ってるうちにステロイドを使ってしまうと傷を悪くしてしまうそうで、

大事を取って4、5日、今までの点眼薬を続けることに。

 

ゆっくりだけど、よくなってるようでよかった!!

まだしばらくエリカラも外せそうにないけど・・・がんばろう、こびん。がんばる

公園ではエリカラ外して、ストレス発散。嬉しそう♪

 

 

飼い主は買い物でストレス発散?!

フレブルグッズをまた買った♪見つけるとつい・・・パン

あったかそうなスリッパとシートクッションのフレブル、

なんだか微妙な顔だな〜。あは

こんな目の小さいフレブルいる?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<牛乳食パン>

牛乳で捏ねて、スキムミルクも入っているのでコクと甘みが出ます♪

 

 

また1週間

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

一昨日の月曜日、こびんの眼の診察に行ってきました。病院

一応少しずつ傷は小さくなってるとのことで、よかった。kyu

確かに、丸い傷の丸が小さくなってる気はする・・・。

が、回復力がやる気を無くしてるようで、とにかく治りが遅い。困った

上方から伸びてきた血管はほぼ中心部に達している感じで、赤い眼がコワッDocomo_kao20

益々赤みが増して痛々しいけど、これも回復しようと

頑張ってるということらしいのでいいのかな〜。あは

 

 

1つ種類を変えて、また3種類の点眼薬を1週間続けることになりました〜。

負傷からすでに2週間・・・。

すぐに病院に駆け込めばよかったと、

当初傷をあまく見ていたことが今更ながら悔やまれる・・・。涙

 

 

 

 

目薬点しでこびんばっかり構ってるし、お出掛けも無しで、

ぶちょうもストレス溜めてるかな〜。汗

 

 

 

 

 

おふたりさんのストレス解消のため、美術館公園へ。足跡

 

こびん、エリカラ無しの公園お散歩はとっても楽しそうでした〜。ハート

早くエリカラ外せる日が来てほしいね〜、こびさん!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・そして、最近のおうちのパンは・・・・・

 

<雑穀&お豆の食パン>と<ウインナーパン>

同じ生地で2種類。

ウインナーパンはカレー粉を一緒に巻き込んでカレー風味に。

 

COBIN目薬で頑張る!

JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

 

 

今日は、こびん左眼の診察に行ってきました〜。病院

血管が伸びて赤くなってる眼球上部は益々赤く、白濁も変わらないような・・・

シバシバしてるし・・・こりゃ全身麻酔コースか?!と覚悟しつつの診察。

また染色して傷を診るフルオレセイン検査をしたところ・・・

傷が小さくなっているそうでき

引き続き目薬とエリカラで頑張ることになりました〜バンザイ

よかった!!

次の診察は来週月曜日。

こびんはストレスで少々グロッキー気味のようですが・・・がんばろうっ!!

 

 

階段も登れずイライラのアンテナこびん。あは

 

相当ストレス貯めてるようで、

ぶちょうがこびんの足の匂いを嗅いだだけで、めっちゃ怒りました。びっくり

ギャウギャウギャウーーーの本気怒り。

ぶちょうが一瞬狼狽えてました。汗

 

 

点眼は回数多ければ多いほどいい・・・

と言うし、がんばりまっしょ!!kyu

 

 

 

※おうちパン、今回お休み。